まる休みの友

旅ゆけば~東京 編


浅草寺
コミックス13巻「まる子浅草へ行く」の巻 参照

浅草寺の玄関となる門、『雷門』

直径3.6m、高さ4.5m、重さ650kg程の大提灯を見て、まる子と野口さんは色々と素朴な疑問を抱く。

2人の疑問 Q:あの提灯何でできているのかな・・・紙?
調査結果  A:和紙で出来ていて、屋外用に油引きで防水加工を施されているそうです。

Q:台風なんかがきたら濡れるだろうねぇ。
このちょうちん、たためるのかな?
A:
台風接近の場合は被害防止の為、網をかけ提灯をたたむそうです。防水加工はしてあるものの、濡れてはしまうでしょうね。

Q:張り替えたりするのかなぁ?
A:
10年置きぐらいに張り替えられるようです。戦後より、京都の高橋提灯さんが張替えをなされています。

Q:誰が作ったんだろう?
A:雷門は天慶5年に武蔵守 平公雅(たいらのきんまさ)によって創建されました。
しかし何度も焼失し、現在の雷門は昭和35年に松下電気産業(株)の創始者:松下幸之助氏により再建されました。

煙をつけたところがよくなるおまじないの1種さ』と花輪君から聞くと、早速『頭につけなくちゃ』と走っていくまる子とはまじ。
『顔も忘れずにね』と野口さんの鋭いツッコミが入るシーンがある。

本堂 背景で描かれている。おみくじ処まる子と野口さんとはまじはおみくじを引いてみたが・・・まる子とはまじは仲良く『凶』を引いてしまう。野口さんは『吉』。

仲見世 家族にお土産を買うまる子達。野口さんはお地蔵様を購入。しかし、その理由は・・・。


浅草花やしき
コミックス13巻「まる子浅草へ行く」の巻 参照
遊園地。まる子たちが行こうとしたら休園だった。


浅草6区
コミックス13巻「まる子浅草へ行く」の巻 参照
花輪君が
「6区は昔から演劇や映画のメッカなのさ」
と言うとおり、6区には多くの劇場や映画館がある歓楽街。

フランス座の前でたたずむ野口さん・・・。お目当ては?
浅草フランス座はストリップと幕間のコントを売り物にしていたところで、多くのお笑い芸人を輩出してきたことで有名である。
漫画にも登場したビートたけしも実際にフランス座で前座をしていた。
今現在、ストリップを打ち切り「浅草フランス座演芸場東洋館」と改称し、お笑いの演芸ホールとして賑わいを見せている。


松本徽章工業株式会社 (東京都台東区元浅草)
ももこタイムスP30 参照
雑誌の記念や読者プレゼント用など、さくら先生がデザインしたバッチを作って頂いているという所。


華硝(東京都江東区亀戸)
ももこタイムスP143 参照
隠れ家的な江戸切子の店。
さくら先生は二代目熊倉隆一さんの作品のオールドグラス2個と酒器セットを購入。


白木屋中村でん兵衛商店(東京都中央区京橋)
ももこタイムス P145参照
ひとつひとつ手作りのホウキ屋さん。
さくら先生はホウキ2本とおかめの絵が入ったちりとりを購入。




江戸屋(東京都中央区日本橋大伝馬町)

ももこタイムスP146 参照
ヘアーブラシ・洋服用・掃除用ブラシなど様々なブラシを取り扱うブラシの専門店。
さくら先生はヘア用ブラシ2本とボディ用ブラシ・急須洗い・ポット洗い用ブラシを購入。


金ペン堂(千代田区神田神保町)

ももこタイムス P147 参照
万年筆専門店。全て調整済みなので試し書きの必要一切なし!と言うほどで評判が良いらしい。
雑誌の取材では時間の都合で行けなかったさくら先生だが、後にプライベートで行かれているかもしれない。


パークハイアット(東京都新宿区西新宿)
あのころ P194 参照
エッセイあのころの原稿を書くにあたり,さくら先生がカンヅメしたホテル。

全日空ホテル(東京都港区赤坂)
富士山1号 P102 参照
息子のめろん君に仕事多忙の為に夏休みに何もしてあげれなかったというさくら先生が、めろん君と思い出作りに一泊した。
現在
「ANAインターコンチネンタルホテル東京」と名称変更している。


ウエスティンホテル東京
ももこのおもしろ健康手帖 あとがき 参照
ももこのおもしろ健康手帖の本作りの為、出版社側が部屋を用意した所。

三越日本橋本店(東京都中央区日本橋)
コミックス9巻「おねえちゃん ついにまる子にあいそをつかす」の巻表紙 参照 さくらももこの総天然色満足館 参照
本館1階中央ホールにある天女(まごころ)像を参考にちびまる子ちゃんのイラストを描いたものがある。


こけし屋 (東京都杉並区西荻南)
携帯サイト@さくらももこ ももことQ&A(06'2/4)参照・さくら横丁 P64 参照
『ここのシュークリームが好きで、昔よく買ってました。』とさくら先生のコメントがあった。
ちびまる子ちゃん「花輪邸ついに公開」の巻でこけし屋のケーキがセリフに登場している。無論、清水にはない。


アクア&ペットサービス チャオチャオ (東京都小平市花小金井)
さくらももこ編集長おめでとうP124 参照
プードル好きのさくら先生の友人タケオさんのお店。
タケオさんの影響でティ-カッププードルをさくら先生は飼い始めた。名前はチョコちゃんでトリミングもこちらでお世話になっているそうです。


ボンディ (東京都千代田区神田神保町)
ラジオ「ももこのおしゃべりチャンネル」でさくら先生がはまっていると話されていたボンディのカレー。中でもミックスカレーがお気に入りとのことでした。

ボンディのミックスカレー 


日暮里駄菓子屋(東京都荒川区西日暮里)
ももこのまんねん日記  P88参照
家に駄菓子屋コーナーをつくろうと日暮里の駄菓子屋に行ったという。(2009年の記述)
ステーションガーデンタワーというビル内に大屋商店と村山商店の2店舗の問屋があり、どちらに行ったかは記載されていないが大量に買って送ってもらったと書いてあります。

イベントちびまる子ちゃんカフェ
(東京都港区台場)
フジテレビ本社屋1階に2015年3月21日から1年の期間限定だったが、延長を重ね2017年8月31日までオープンした。

 
(カフェ入口)                     (ふわふわ紅茶ラテ たまちゃん)   (スーパーロングフィッシュドッグ)  (永沢君のじっくり煮込んだオニオンスープ) (まるちゃんのヘルシー豆腐バーグプレート)

 
(永沢まん)     (大野君と杉山君の爽やか夏色ラムネ&ヨーグルトパフェ)


(カフェ外観)






inserted by FC2 system