まる休みの友
◆さくらももこ作品・イラスト集など関連書籍

 イラスト集   さくらももこの総天然色満足館
   1995年4月19日発売  集英社
 20周年記念「ももこのおもしろ本」
   2004年  さくらプロダクション
 イラスト提供書籍       ピアノでひく(ソロ&連弾)ちびまる子ちゃん
   1990年9月  YAMAHA
アミ小さな宇宙人  エンリケ・バリオス著  石原彰二 訳 さくらももこ 絵  2000年11月30日発売  徳間書店
 もどってきたアミ -小さな宇宙人-  エンリケ・バリオス著  石原彰二 訳 さくらももこ 絵  2000年11月30日発売  徳間書店
 アミ3度目の約束 愛はすべてをこえて  エンリケ・バリオス著  石原彰二 訳 さくらももこ 絵  2000年11月30日発売  徳間書店
 アミが来た  エンリケ・バリオス著  さくらももこ+うんのさしみ訳・ 絵  2002年9月30日発売  徳間書店
 グランドファーザーとつり人
 トム・ブラウン・ジュニア原作 さくらももこ+うんのさしみ訳・絵  2003年3月31日発売  徳間書店
 どうぶつかぞく    2003年6月 発売  小学館
 キャラクターBOOK
 
 ムック本   
 ちびまる子ちゃんの秘密
 品川ちびまる子ちゃん研究会著
①これがちびまる子だ
②まる子の生活の中心は「食」
③まる子は通な趣味人
④二世代同居のさくら家
⑤さくら家の内情
⑥楽しい学校生活
⑦個性ゆたかなクラスメートたち
⑧まる子の不幸な話
⑨「ちびまる子ちゃん」の九つの不思議
 1993年6月11日発売  (株)データーハウス
 ちびまる子ちゃん全キャラクター大百科
   1996年12月30日発売  勁文社
 ちびまる子ちゃんカードブック
   1998年2月2日発売  扶桑社
 ちびまる子ちゃん記念館
 主人公・ちびまる子ちゃん
まる子の家族
まる子のクラスメイト
まる子の町の人々
まる子の時代
ちびまる子ちゃんタイトルリスト1990年1月~1992年9月
 2000年2月10日発売  フジテレビ出版
扶桑社
 友蔵の友
   2000年3月31日発売   フジテレビ出版
扶桑社
 コジコジ風水
 2000年12月20日発売  竹書房
 私たちの好きなちびまる子ちゃん
・「ちびまる子ちゃん」登場人物紹介
・さくらももこさんスペシャルインタビュー24の質問
・「名ゼリフ&場面」から登場人物・徹底分析
・これは笑った!大好きな爆笑シーン
・思わず涙ホロリ・・・大好きな感動シーン
・こんなことあったあったなつかしの思い出
・一世を風靡した70年代
・まる子グッズコレクション
・やっぱりまる子が好き!
・「ちびまる子ちゃん」人気の秘密を徹底分析!
・さくらももこさんが直接インタビュー!忌野清志郎:「宇宙大シャッフル」を語る
 2003年5月26日発売  宝島社
 聖まる子伝
   2003年9月30日発売  集英社
 momoko’s Character Book      さくらプロダクション
 ちびまる子ちゃんの折り紙教室 著:山口 真    2006年3月1日  主婦と生活社
 ちびまる子ちゃん大図鑑
 ・さくらももこ先生のメッセージ
・20周年記念スペシャル「友達になろう!!」
・アニメ「ちびまる子ちゃん」の歴史
・キャラクター図鑑
・ちびまる子ちゃん傑作選
・おもしろ会話集1
・ちびまる子ちゃん大研究
・ちびまる子ちゃん名ゼリフ集
・ちびまる子ちゃん検定
・おもしろ会話集2
・ちびまる子ちゃんの時代図鑑
・巻末友蔵スペシャル「友蔵心の俳句」集
・「おどるポンポコリン」絵コンテ大公開
・ちびまる子ちゃんタイトルリスト
 2010年5月13日 扶桑社 
ちびまる子ちゃんアニメ放送1000回アニバーサリーブック
 
   2012年2月29日発行  宝島社
 ちびまる子ちゃんイラストレッスン
   2014年7月25日  インプレス
 さくらももこ×ニコラフォルミケッティ 星のおくりもの〈絵本)    2014年12月1日発売  フェスタリア ビジュ ソフィア
 e-MOOK ちびまる子ちゃん ANIMATION 25th ANNIVERSARY BOOK    2015年4月21日  宝島社
太陽の地図帖 さくらももこ『ちびまる子ちゃん』を旅する    2019年12月 平凡社 
 描き下ろし作品      映画第1作特別描き下ろし
「ちびまる子ちゃん-大野君と杉山君-」
同時収録
・ 「大野君と杉山君」ができるまで
・まる子のクラスの同窓会
 1990年12月17日   集英社
 映画原作特別描き下ろし
「ちびまる子ちゃん-わたしの好きな歌-」
   1992年12月7日   集英社
 対談集 FRUITS BASKET 著:吉本ばなな 
 「私たち〝ちびまる子ちゃん"世代」吉本ばなな×さくらももこの対談掲載  1990年9月 福武書店 
 はまじ(浜崎憲孝)の本    僕、はまじ
・はじめに
・僕と『ちびまる子ちゃん』
・二人の父
・波瀾の小学三年生
・ほのぼの高学年
・いろんな目覚め 中学時代
・悪夢の高校時代
・東京
・高校へいきたい!
・義父との別れ
・おわりに
 2002年2月5日発売  彩図社
 はまじと9人のクラスメート
 ・「はまじ]って何?食べ物?
・プロローグ はまじ、本を出す
1章三年四組
2章『ちびまる子ちゃん』登場人物の今
3章『ちびまる子ちゃん』の頃
4章「さくら」と「僕」
5章はまじの「今」
・おわりに
 2003年12月31日発売  徳間書店
 はまじとさくらももこと三年四組
 第1章さくらが天国へ
第2章『ちびまる子ちゃん』と三年四組
第3章さくらと問題児はまじ
第4章さくらが変えたぼくの人生
第5章さようならさくら、またね
 2020年2月19日  青志社


  雑誌
 MOE
巻頭大特集 愛と笑いと幸福の使者 さくらももこの世界
 1998年8月号
 MOE
キャラクター・ブックつき巻頭大特集 さくらももこのあこがれ玉手箱
 1999年11月号
 スカイパーフェクトTV!ガイド
 2000年1月号
 MOE
ちびまる子ちゃんデビュー20周年記念 さくらももこのおしごと図鑑
 2005年10月号
  BELLE MAISON マンスリークラブ
 2006年春夏号
 まちがいさがしファン
 2008年2月号
 ザ・テレビジョン
アニメ放送1000回記念を迎え、さくらももこ先生の独占Q&Aや声優陣のちびまる子にゃんベストエピソードが載せられました。
 2012年2月11日~17日号
Marisol
さくらももこ未発表エッセイ「おかめはちもく」連載スタート 「第1回バトンガールへの憧れ」
連載スタート企画「あのころ まる子だった私たちより・・・・言わせて、語らせて!!ありがとうさくらももこさん」
 
 2019年1月号
Marisol
さくらももこ未発表エッセイ「おかめはちもく 第2回バトンガールの苦労」」
 
 2019年2月号
Marisol
さくらももこ未発表エッセイ「おかめはちもく 第3回そろばん塾をやめる」
 
 2019年3月号
Marisol
さくらももこ未発表エッセイ「おかめはちもく 第4回サンタに関して」」
 
 2019年4月号
 BAIRA
別冊付録ちびまる子ちゃんFOREVERBOOK 
 2019年1月号

inserted by FC2 system