まる休みの友          

当サイトはさくらプロ・りぼん及び出版社とは一切関係ありません。

◆さくらももこ作品・ちびまる子ちゃん りぼんオリジナル掲載履歴

発売年  掲載号   タイトル  収録コミックス(巻)
  1984年  オリジナル冬の号  教えてあげるんだありがたく思え!  ちびまる子ちゃん・1
 1985年    オリジナル早春の号  あこがれの鼻血  ちびまる子ちゃん・1
 オリジナル夏の号  たかがディスコに行くだけで  ちびまる子ちゃん・1
 オリジナル冬の号  うちはびんぼう パートⅡ  ちびまる子ちゃん・1
 1986年       オリジナル早春の号  雪を食べたい・・・  ちびまる子ちゃん・2
 オリジナル春の号  おかっぱ・かっぱ  ちびまる子ちゃん・2
 オリジナル夏の号  5月のオリエンタル小僧  ちびまる子ちゃん・2
 オリジナル秋の号  みんな恥知らず  ちびまる子ちゃん・2
 オリジナル冬の号  ひとりで勝手に運動会  ちびまる子ちゃん・2
 1987年      オリジナル早春の号  盲腸の朝  ちびまる子ちゃん・3
 オリジナル春の号  ひとりになった日  ちびまる子ちゃん・3
 オリジナル初夏の号  みつあみのころ  ちびまる子ちゃん・3
 オリジナル夏の号 夏の色もみえない  ちびまる子ちゃん・4
 オリジナル秋の号  夢の音色  ちびまる子ちゃん・4
 オリジナル冬の号  口笛がきこえる  ちびまる子ちゃん・4
 1988年      オリジナル早春の号  いつものかえりみち  ちびまる子ちゃん・5
 オリジナル春の号  いつか遠いところで  ちびまる子ちゃん・5
 オリジナル初夏の号  A Jolly Day  ちびまる子ちゃん・5
 オリジナル夏の号  フランス人形とちび姫  ちびまる子ちゃん・6
 オリジナル秋の号 手をつなごう   ちびまる子ちゃん・6
 オリジナル冬の号  放課後の学級会   ちびまる子ちゃん・6
 1989年     オリジナル早春の号  ももこのつれづれ日記 「寒い寒い日の事」  ちびまる子ちゃん・6
 オリジナル春の号  ももこのつれづれ日記 「虫の不思議」  集英社文庫
ほのぼの劇場・2
 オリジナル初夏の号  ももこのつれづれ日記 「お風呂の話」  集英社文庫
ほのぼの劇場・2
 1991年 オリジナル 早春の号  陽だまりの粒  ちびまる子ちゃん・8

◆さくらももこ作品・ちびまる子ちゃん りぼん本誌掲載履歴◆

 掲載年  掲載号 作品タイトル   付録   ★マークはcollection roomでご覧いただけます。  収録コミックス(巻)
1985年   1月号   うちはびんぼう    ちびまる子ちゃん・1
4月号  特典つき飼育当番    ちびまる子ちゃん・1
1986年 8月号  「おっちゃんのまほうカード」の巻    ちびまる子ちゃん・1
9月号  「宿題をためたまるちゃん」の巻    ちびまる子ちゃん・1
10月号   「まるちゃんは遠足の準備がすき」の巻    ちびまる子ちゃん・1
11月号  「いとこの七五三」の巻    ちびまる子ちゃん・1
12月号   「まるちゃん町内のクリスマス会に参加する」の巻    ちびまる子ちゃん・1
1987年 1月号   「年越しまるちゃん」の巻  さくらももこのちびまるこちゃん年賀スタンプ  ちびまる子ちゃん・1
2月号  「まるちゃんはまだおとそ気分」の巻  さくらももこの開運・お祝いシール
りぼん特別編集恋のレッスンブック
 ちびまる子ちゃん・1
3月号  「まるちゃんはマラソンがイヤ」の巻  さくらももこオールカラーミニ絵本  ちびまる子ちゃん・1
4月号  「生き物係のキザ野郎参上」の巻  さくらももこのえんぴつシール  ちびまる子ちゃん・1
5月号  「今日は家庭訪問の日」の巻    ちびまる子ちゃん・2
6月号  「まるちゃんの町は大洪水」の巻  りぼんオールスター元気印わいわいシール  ちびまる子ちゃん・2
7月号  「家庭教師がやってきた」の巻  さくらももこの折りたたみレター  ちびまる子ちゃん・2
8月号  お父さんは心配症+ちびまる子ちゃん  さくらももこのまるちゃん夏休みブック  ちびまる子ちゃん・2
9月号  「まるちゃん目覚まし時計を買う」の巻  さくらももこのちびまる子ちゃんのふしぎラブチャンス占い
さくらももこのまる子ちゃんのネームスタンプ
 ちびまる子ちゃん・2
10月号  「避難訓練に余念がない県民」の巻  さくらももこのインディアンまるちゃんの羽根かざりブラシ
★あーみん・ももこのインデックスシール
 ちびまる子ちゃん・2
11月号 「まるちゃん自転車の練習をする」の巻     ちびまる子ちゃん・3
12月号  「まるちゃんきょうだいげんかをする」の巻  さくらももこのまるちゃんのハンドるんるんボックス&メッセージカード  ちびまる子ちゃん・3
1988年  1月号  「いつものお正月」の巻    ちびまる子ちゃん・3
2月号  「丸尾君3学期学級委員選挙いよいよ出馬」の巻    ちびまる子ちゃん・3
3月号  「まるちゃん遠くのしんせきの家へ遊びに行く」の巻(前編)    ちびまる子ちゃん・3
4月号  「まるちゃん遠くのしんせきの家へ遊びに行く」の巻(後編)  新学期よろしく!めいし・スタンプ・
         スーパーキャラクター・念力おまもり
 ちびまる子ちゃん・3
5月号  「まるちゃんお誕生日会をひらく」の巻    ちびまる子ちゃん・4
6月号  「まるちゃん小鳥が欲しくなる」の巻  さくらももこのメッセージフラッグ(旗)  ちびまる子ちゃん・4
7月号  まぼろしの「ツチノコ株式会社」の巻    ちびまる子ちゃん・4
8月号  「まるちゃんおばけ屋敷に行く」の巻 ★ さくらももこのおばけごっこレター  ちびまる子ちゃん・4
9月号  「まるちゃん賞状をもらう」の巻  さくらももこのウオッチメモ  ちびまる子ちゃん・4
10月号  「おかあさんの宝物」の巻  さくらももこのまるちゃんミニハンガー
        まるちゃんドキドキ毎日占い
 ちびまる子ちゃん・4
11月号  「まるちゃん遠足に行く」の巻  さくらももこのまるちゃんナイスデイ・バッグ  ちびまる子ちゃん・5
12月号  「家庭内クリスマス」の巻  さくらももこのまるちゃんわくわくクリスマスブック&
★クリスマスキラキラシール
 ちびまる子ちゃん・5
1989年   1月号  「まるちゃんカゼをひく」の巻  さくらももこのまるちゃん打ち出の小槌おみくじ
さくらももこの開運姉さま人形
 ちびまる子ちゃん・5
 2月号  「まるちゃんたち犬をひらう」の巻  さくらももこのまるちゃん流ことわざカルタ  ちびまる子ちゃん・5
 3月号  「みんなでフランス料理を食べに行く」の巻  さくらももこのまるちゃんのおひなさま  ちびまる子ちゃん・5
 4月号  「花輪くん子供歌合戦に出場する」の巻  ★さくらももこのまるちゃん人生すごろくノート
まるちゃんピッカピッカメモ
 ちびまる子ちゃん・5
 5月号  「お母さんの日」の巻  さくらももこのまるちゃんスポーツきんちゃく  ちびまる子ちゃん・6
 6月号  「プールびらき」の巻  さくらももこのニコニコまるちゃん3点セット
(テーブル・ミニトレー・父の日カード・てるてるぼうず)
 ちびまる子ちゃん・6
 7月号  「七夕の願い事」の巻  さくらももこの くいしんぼ まるちゃんうちわ  ちびまる子ちゃん・6
 8月号  「まるちゃん南の島へ行く」の巻 (前編)  さくらももこのまるちゃん夏休みダイアリー・
  ダイアリーシール・お天気スタンプ・お手紙スタンプ
まる子・なるみ・未央・朝子・シロおしゃれアイドル5人の
               ファッション用語辞典トランプ
 ちびまる子ちゃん・6
 9月号  「まるちゃん南の島へ行く」の巻 (後編)    ちびまる子ちゃん・6
 10月号  「ゆううつな参観日」の巻  さくらももこのまるちゃんメモパッド  ちびまる子ちゃん・6
 11月号  「まるちゃん文通をはじめる」の巻  ★さくらももこのドリーミングまるちゃんティッシュカバー  ちびまる子ちゃん・7
 12月号  「男子対女子大戦争」の巻  さくらももこのまるちゃんエンゼルブラシ  ちびまる子ちゃん・7
 1990年   1月号  「まるちゃん年賀状を書く」の巻  さくらももこのまるちゃん年賀スタンプ&バンザイ貯金箱  ちびまる子ちゃん・7
 2月号  「まるちゃん学校でお腹痛くなる」の巻  さくらももこのまるちゃんエチケットカルタ  ちびまる子ちゃん・7
 3月号  「まるちゃん熱帯魚を飼う」の巻  さくらももこのまるちゃんのおひなさま&スマイルシール  ちびまる子ちゃん・7
 4月号  「まるちゃん自分の部屋が欲しくなる」の巻  ★さくらももこのまるちゃんハッピータイム・ノート  ちびまる子ちゃん・7
 5月号  「まる子山口百恵のコンサートに行く」の巻  さくらももこのまるちゃん母の日セット(母の日ポップアップカード・お手伝いチケット)
★わくわくハートフルピンナップ
 ちびまる子ちゃん・7
 6月号  「お父さんとお母さんけんかする」の巻  さくらももこのまるちゃん父の日セット(ふしぎなカラクリカード・天気がでる定期券・お父さんとデート券)
さくらももこのまるちゃん福笑い
 ちびまる子ちゃん・7
 7月号  「まる子まぼろしの洋館を見る」の巻  さくらももこのちびまるこちゃんほのぼのミニハウス&ぴょんぴょんうちわ  ちびまる子ちゃん・7
 8月号  「まるちゃんラジオ体操がイヤでしかたない」の巻 ★さくらももこのちびまる子ちゃんサマーポーチ
★ちびまる子ちゃんアニメトランプ
 ちびまる子ちゃん・7
 9月号  「まる子南の島のおみやげ分配に困る」の巻  ★さくらももこのちびまる子ちゃんトラベルレターセット(ファイル・便せん・封筒・シール)  ちびまる子ちゃん・8
 10月号  「まる子はまじとウワサになる」の巻  ちびまるこちゃんのニコニコスマイル下じき
さくらももこのちびまるこちゃんペンシルキャップ
 ちびまる子ちゃん・8
 11月号  「まる子ノストラダムスの予言を気にする」の巻  ちびまるこちゃんポストカードセット&ホイホイブラシ  ちびまる子ちゃん・8
 12月号  「ゆうかい犯に気をつけろ」の巻  さくらももこのちびまる子ちゃんカード・パズル  ちびまる子ちゃん・8
 1991年   1月号  「花輪邸ついに公開」の巻  さくらももこのちびまる子ちゃんしめ飾り  ちびまる子ちゃん・8
2月号   「花輪クンちに来た友人帰るの巻」  さくらももこのちびまる子ちゃん豆まき福笑い  ちびまる子ちゃん・8
3月号  「まる子不幸の手紙をもらう」の巻  ちびまる子ちゃん思い出バック  ちびまる子ちゃん・8
4月号  「まる子みんなにバカにされる」の巻  さくらももこのちびまる子ちゃんマスコットメモ  ちびまる子ちゃん・8
5月号  「まる子お茶の味にうるさい」の巻    ちびまる子ちゃん・8
6月号  「まる子花輪クンに英会話を習う」の巻  ちびまる子ちゃん父の日カード(お楽しみカードつき)  ちびまる子ちゃん・9
7月号
 「まる子偏食をする」の巻  ★わくわくアイドル4人のりぼんシールブック
(ちびまる子ちゃん・ひめちゃん・愛良ちゃん・未央ちゃん)
 ちびまる子ちゃん・9
8月号  「サッカー少年ケンタ」の巻  ★ちびまる子ちゃんドッキリすごろく&島わたりゲーム   ちびまる子ちゃん・9
9月号  「まる子ゴキブリをこわがる」の巻  ちびまる子ちゃんしおりシール  ちびまる子ちゃん・9
10月号  「さくら家のお月見」の巻    ちびまる子ちゃん・9
11月号  「おねえちゃんついにまる子にあいそをつかす」の巻    ちびまる子ちゃん・9
12月号  「まる子教会へ通う」の巻    ちびまる子ちゃん・9
 1992年   1月号   「まる子つづらの中味が知りたい」の巻  ちびまる子ちゃんのめざせ百万円貯金箱  ちびまる子ちゃん・9
 2月号  「たまちゃん大好き」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 3月号  「永沢君の家火事になる」の巻  ★ちびまる子ちゃんのちびまるレターメモ・ちびまるシール  ちびまる子ちゃん・10
 4月号  「プロ野球開幕!!」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 5月号  「まる子お風呂で歌をうたう」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 6月号  「とくちゃんはお人よし」の巻  ちびまる子ちゃんのお父さんありがとうセット  ちびまる子ちゃん・10
 7月号  「まる子は盆栽好き」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 8月号  「まる子きもだめしに出かける」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 9月号  「すず虫がうるさい」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 10月号  「まる子かみしばい屋で浪費する」の巻    ちびまる子ちゃん・10
 11月号  「ビートルズとずうとるび」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 12月号 「まる子鍋物さわぎ」の巻     ちびまる子ちゃん・11
 1993年    1月号  「かきぞめの宿題」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 2月号  「まる子毛糸のパンツをいやがる」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 3月号  「永沢君ち新築パーティー」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 4月号  「なかよしの集い」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 5月号  「まる子おすし屋さんに行く」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 6月号  「まる子ローラースルーゴーゴーがどうしてもほしい!!」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 7月号  「となりの町のあばれん坊」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 8月号  「まる子フェスタしずおかへ行く」の巻    ちびまる子ちゃん・11
 9月号  「交換日記をしよう」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 10月号  「たかしくん」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 11月号  「まる子忘れものをする」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 12月号  「屋根裏のクリスマスパーティー」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 1994年   1月号  「まる子寒さに負ける」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 2月号  「まる子だれかにチョコ」あげたい    ちびまる子ちゃん・12
 3月号  「おっちょこちょいのかよちゃん」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 4月号  「エイプリルフール」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 8月号  「暑い夏を家ですごした一日」の巻    ちびまる子ちゃん・12
 9月号  「ヒデじいのお見舞いに行く」の巻 (前編)    ちびまる子ちゃん・13
 10月号  「ヒデじいのお見舞いに行く」の巻 (後編)    ちびまる子ちゃん・13
 11月号  「掃除係の役割」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 12月号  「青春って何だろう」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 1995年  1月号   「美人は得か?」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 2月号  「まる子夢について考える」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 3月号  「春の小川にいこう」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 4月号  「ちびまる子ちゃん100回記念」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 5月号  「まる子サーカスに行く」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 6月号  「まる子浅草に行く」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 7月号  「ホタルの森」の巻    ちびまる子ちゃん・13
 8月号  「みんなでドライブに行く」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 9月号  「納豆を食べよう」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 10月号  「台風がくるぞ!!」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 11月号  「芸術の秋だね」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 12月号  「まる子いしやきいもを買う」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 1996年     1月号
 「まる子の買った伊勢エビ」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 2月号  「ヒロシ禁煙をする」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 3月号  「藤木のひきょうを直す会」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 4月号  「まる子潮干狩りに行く (前編)」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 5月号  「まる子潮干狩りに行く (後編)」の巻    ちびまる子ちゃん・14
 6月号  「今日は体力テストだ!!」の巻    ちびまる子ちゃん・15
 2002年     1月号
 「藤木のかした30円」の巻  ★りぼんオールスター スーパー・シールブック  ちびまる子ちゃん・15
 4月号  「山根手相にこる」の巻    ちびまる子ちゃん・15
 7月号
 「恐怖の心霊写真」の巻    ちびまる子ちゃん・15
12月号  「ベルマークを集めよう」の巻    ちびまる子ちゃん・15
 2005年  10月号
 「ふたりの友情」の巻    ちびまる子ちゃん・16
 2008年     1月号 
「小杉、みんなによけいな心配をかける」の巻    ちびまる子ちゃん・16
 4月号
  「まる子、子ねこを拾う」の巻    ちびまる子ちゃん・16
 8月号
 「すてきな夏休みの始まり」の巻    ちびまる子ちゃん・16
 12月号  「藤木のラブレター」の巻    ちびまる子ちゃん・16
 2009年  4月号  「前田さんの紙袋」の巻    ちびまる子ちゃん・16
 2010年  2月号  「まる子、通帳をなくす」の巻    ちびまる子ちゃん・17
 2013年 11月号  「まる子マツタケを欲しがる」の巻    ちびまる子ちゃん・17
 2014年 5月号  「ぜんぜん知らない親せきの人」の巻     ちびまる子ちゃん・17
 2015年    10月号 
映画原作特別書き下ろし 「キミを忘れないよ」   RMC   ちびまる子ちゃん
キミを忘れないよ
11月号
映画原作特別書き下ろし 「キミを忘れないよ(大阪編)」  
12月号
映画原作特別書き下ろし「キミを忘れないよ(灯ろう流し編)」  
 2016年 1月号
映画原作特別書き下ろし「キミを忘れないよ(最終回お別れ編)」  
 2018年   11月号
 スペシャル表紙 さくらももこ先生とりぼん  とじこみ別冊 永久保存版 追悼小冊子ありがとう
収録作品:おっちゃんのまほうカードの巻
ぜんぜん知らない親せきの人の巻
 
 12月号
 思い出トークさくらももこさんと私 水沢めぐみ
ちびまる子ちゃん「まるちゃん自転車の練習をする」の巻
ひとりずもう第1回「不安な日々」
   
 2019年     1月号
 思い出トークさくらももこさんと私 柊あおい
ちびまる子ちゃん「まるちゃんの町は大洪水」の巻
ひとりずもう第2回「中学生活」
   
 2月号
 思い出トークさくらももこさんと私 小花美穂
ちびまる子ちゃん「花輪邸ついに公開」の巻
ひとりずもう第3回「男子への嫌悪」
   
 3月号
 思い出トークさくらももこさんと私 尾田栄一郎
ちびまる子ちゃん「まる子 きもだめしに出かける」の巻
ひとりずもう第4回「女子校」
   
 11月号
 ちびまる子ちゃん「ハロウィンパーティーをしよう」の巻
テレビアニメで放送された巻でさくらももこ原作。さくらプロダクションスタッフが漫画化。
   
 2020年  5月号 ちびまる子ちゃん「ノートはきれいに」の巻
原作:さくらももこ まんが:さくらプロダクション 
   
2021年  1月号  ちびまる子ちゃん「まる子、湯たんぽを欲しがる」の巻 
原作:さくらももこ まんが:さくらプロダクション 
   
 4月号  ちびまる子ちゃん「天女のはごろも伝説」の巻
原作:さくらももこ まんが:さくらプロダクション 
 応募者全員サービス:ちびまる子ちゃんセット(バック・アクリルチャーム・マスク・マスクケース・ハンドタオル・メッセージカード)  


◆さくらももこ作品・ちびまる子ちゃん りぼん特別号掲載履歴◆

 掲載年  掲載号  タイトル  付録・特記事項
2005年  5月超特大号 カラーアニメコミックス「まるちゃんきょうだいげんかをする」の巻 カラーアニメコミックスとして新連載開始。8P掲載。
2006年 12月16日発売
りぼん特別編集あみ~ご!
冬休みぴかぴか増刊
 「クリスマスは手作りで」の巻 ピーヒャラカレンダー2007 
2007年   3月1日発売
りぼん特別編集あみ~ご!
春休みぴかぴか増刊
カラーアニメコミック「さくらの木の下で」の巻
「エイプリルフール」の巻 
あみ~ご!特製 ちびまる子ちゃんにこにこペンたて
 ちびまる子ちゃん世界一周ぐうたらすごろく
7月13日あみ~ご!
ちびまる子ちゃん大特集号
 カラーアニメコミック「まるちゃん南の島へ行く」の巻、他1本。
「まるちゃんオフロで歌をうたう」の巻、他4本。
とじこみ別冊「まるまるサマーあそブック」
まるまるちびまる子ちゃんポスター・3年4組お友だち☆アニメポスター
わいわい♪暑中おみまいカレンダー・キャラクターシール 
心の一句かるた風カードゲーム&なつかしの昔遊びジクソーパズル
 2008年 あみ~ご!オリジナル1月号
ちびまる子ちゃん大特集号
「山根、手相に凝る」の巻 「芸術の秋だね」の巻
「まる子鍋モノさわぎ」の巻 「藤木のひきょうを直す会」の巻
「かきぞめの宿題」の巻 
ちびまる子ちゃん年賀スタンプ・まるまるポストカード
2008年メルヘンカレンダー・笑うカドには福きたるすごろく
別冊ブック さくらももこベスト!花まるまる子大賞 
2008年 1月お正月超特大号  「小杉みんなによけいな心配をかける」の巻  巻頭カラー23P掲載。 
2011年 8月超特大号  25周年スペシャルリメイク版「おっちゃんのまほうカード」の巻  付録:ちびまる子ちゃんコミックメモ


◆さくらももこ作品・COJI-COJI  りぼん本誌掲載履歴

掲載年   掲載号 タイトル  付録・特記事項
 2013年   1月号
「バンドやろうぜ」の巻   
 6月号
「ふっとうしようぜ」の巻   




inserted by FC2 system