まる休みの友
◆さくらももこ作品・絵本  

 絵本タイトル  出版社 発売年月日  収録作品・特記事項
 ちびまる子ちゃんオリジナルアニメ絵本①
「まるちゃんたち犬をひろう」の巻
 集英社  1991年  
 ちびまる子ちゃんオリジナルアニメ絵本②
「まるちゃん自転車のれんしゅうをする」の巻
 集英社  1991年  
 ちびまる子ちゃんオリジナルアニメ絵本③
「まるちゃん小鳥がほしくなる」の巻
 集英社  1991年  
 ちびまる子ちゃんオリジナルアニメ絵本④
「まるちゃん南の島へ行く」の巻
 集英社    
 ちびまる子ちゃんオリジナルアニメ絵本⑤
「まるちゃんおばけ屋敷に行く」の巻
 集英社    
ちびまる子ちゃん おたのしみ・ブック
 集英社  1991年12月15日  
 シリーズ絵本ちびまる子ちゃん①
「おかあさんの日」
集英社  1992年11月   
 シリーズ絵本ちびまる子ちゃん②
「ノストラダムスの大さわぎ」
 集英社  1992年12月  
 シリーズ絵本ちびまる子ちゃん③
「百恵ちゃんのコンサートに行く」
 集英社  1993年2月  
 シリーズ絵本ちびまる子ちゃん④
「たまちゃん大好き」
 集英社  1993年4月  
 シリーズ絵本ちびまる子ちゃん⑤
「ゆうかい犯に気をつけろ」
 集英社  1993年6月  
 コジコジ①
「コジコジがやってきた」の巻
「ハーモニカをふこう」の巻
 ソニーマガジンズ  1993年12月  
 コジコジ②
「カエルのうたがきこえるよ」の巻
「おにぎり星人と星まつり」の巻
 ソニーマガジンズ  1993年12月  
 コジコジ③
「海のおじいさんの音楽」の巻
「夏のようせいのおくりもの」の巻
 ソニーマガジンズ  1993年12月  
 コジコジ④
「はっぱの大冒険」の巻
「きんもくせいの花がさいたよ」の巻
 ソニーマガジンズ  1994年2月  
 コジコジ⑤
「さむいあさのおはなし」の巻
「お正月がやってくる」の巻
 ソニーマガジンズ  1994年2月  
 コジコジ⑥
「きたかぜこぞうはやさしい子」の巻
「すずめさんたちとひな祭り」の巻
 ソニーマガジンズ  1994年2月  
 ちびまる子ちゃんミニ絵本
「まるちゃんにこにこかぞく」
 集英社  1996年2月  
 ちびまる子ちゃんミニ絵本
「まるちゃんうきうきスクール」
 集英社  1996年2月  
コロちゃんパック 最新テレビまんが大行進
女の子向き
 
 日本コロムビア  1996年5月  カセット+音楽歌詞付き絵本
←うれしい予感

↑針切りじいさんロケンロール
 ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん①
「ルールを守ろう!こうつうあんぜん」
集英社   1999年2月  
 ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん②
「きをつけよう!ゆうかい・まいご」
 集英社  1999年2月  
 ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん③
「ほら、あぶないよ!けが・やけど」
 集英社  1999年3月  
 ちびまる子ちゃんのあんぜんえほん④
どうしたらいいの?じしん・かじ」
 集英社  1999年3月  
 ちびまる子ちゃん①
「ひみつ基地をつくろう」の巻
 永岡書店  2001年10月  
 ちびまる子ちゃん②
「まる子が生まれた日」の巻
 永岡書店  2001年10月  
 ちびまる子ちゃん③
「まる子とすずめのチュン太」の巻
 永岡書店  2001年10月  
 ももこの絵ものがたり館 COJI-COJI
 角川書店  1999年12月25日  
 おばけの手
 幻冬舎  2002年11月10日 さくらももこ先生の息子さくらめろん君との合作 
  スーパーゼロ0くん
小学館   2003年2月1日 「0くんがやってきた」の巻
「宿題なんてこわくない」の巻
「雨の日のおとも」の巻
「0くん、動物園に行く」の巻
「ハワイに行こう」の巻
「おばけやしきへ行く」の巻
「くだもののたまご」の巻
「UFOでとんで行こう」の巻
「サンタクロースってどんな人?」の巻
「おぞうに大すき」の巻
「ユキザブロウ登場」の巻
「地球ってすばらしい」の巻
 まる子とコジコジ1  幻冬舎  2003年8月30日  
 まる子とコジコジ2  幻冬舎  2003年8月30日  
 アニメ版ちびまる子ちゃん  金の星社  2006年8月  劇場用映画「大野君と杉山君」が絵本に。
 アニメ版ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌  金の星社  2007年9月  
 アニメ版ちびまる子ちゃん
サッカー少年ケン太の巻
 金の星社  2008年9月 「サッカー少年ケン太」の巻
「出した手紙をとりもどせ!!」の巻
「すてきな夏休みの始まり」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん 
おじいちゃんまる子を甘やかすの巻
 金の星社  2008年9月 「たかしくん」の巻
「おじいちゃん まる子を甘やかす」の巻
「お父さん」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
教育実習の先生の巻
 金の星社  2008年12月 「教育実習の先生」の巻(前編)
「教育実習の先生」の巻(後編)
「藤木をカッコ良くしよう!!」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
腹話術をやろうの巻
 金の星社  2009年2月 「ベルマークを集めよう」の巻
「腹話術をやろう」の巻
「前田さんと野口さん」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
ヒロシの友情の巻
 金の星社  2009年4月 「宝さがしゲーム」の巻
「佐々木のじいさんの親戚」の巻
「ヒロシの友情」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
まる子の貯金箱の巻
 金の星社  2009年6月 「家族でのん気なお正月」の巻
「川田さんのくらし」の巻
「まる子の貯金箱」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
小杉 みんなによけいな心配をかけるの巻
 金の星社  2009年8月 「小杉 みんなによけいな心配をかける」の巻
「火鉢を使おう」の巻
「小杉 モチをもらう」の巻
 ちびまる子ちゃんのやさいだいすきえほん 
トマトのまき
 金の星社  2009年8月  
 ちびまる子ちゃんのやさいだいすきえほん
なすのまき
 金の星社  2009年8月  
 ちびまる子ちゃんのやさいだいすきえほん
ピーマンのまき
 金の星社  2009年8月  
 ちびまる子ちゃんのやさいだいすきえほん
にんじんのまき
 金の星社  2009年8月  
 アニメ版ちびまる子ちゃん
まる子 子ねこを拾うの巻
 金の星社  2009年10月 「まる子 子ねこをひろう」の巻
「おじいちゃんの照れ屋の友人」の巻
「春の巴川の一日」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
まる子 賞状をもらうの巻
 金の星社  2009年12月 「まる子 目覚まし時計を買う」の巻
「まぼろしのツチノコ株式会社」の巻
「まる子 賞状をもらう」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
まる子 学校でお腹が痛くなるの巻
 金の星社  2010年2月 「まる子 学校でお腹が痛くなる」の巻
「おかあさんの宝物」の巻
「まる子 文通をはじめる」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
まる子 自分の部屋が欲しくなるの巻
 金の星社  2010年4月 「まる子 自分の部屋が欲しくなる」の巻
「まる子 町内のクリスマス会に参加する」の巻
「まる子の大みそか」の巻
 アニメ版ちびまる子ちゃん
まる子はマラソンがイヤの巻
 金の星社  2010年6月 「21世紀にむけて」の巻
「まる子はマラソンがイヤ」の巻
「家庭内カルチャー教室」の巻
 ちびまる子ちゃんのくだものだいすきえほん
いちごのまき
 金の星社  2011年8月  
 ちびまる子ちゃんのくだものだいすきえほん
みかんのまき
 金の星社  2011年8月  
 ちびまる子ちゃんのくだものだいすきえほん
バナナのまき
 金の星社  2011年8月  
 ちびまる子ちゃんのくだものだいすきえほん
りんごのまき
 金の星社  2011年8月  
 アニメ版 ちびまる子ちゃん
イタリアから来た少年
 金の星社 2016年3月   
絵本 まる子とコジコジ①
ちびまる子ちゃんとコジコジのぼうけん
集英社   2020年1月24日  過去に刊行された絵本コジコジを新装。
4月~9月までの6つのお話が収録。
 絵本 まる子とコジコジ②
ちびまる子ちゃんとコジコジのおでかけ
集英社 2020年1月24日   10月~3月までの6つのお話が収録。
 絵本 まる子とコジコジ③
ちびまる子ちゃんとコジコジのおさんぽ
集英社   2020年3月26日 4月 あおむしさんの ゆめ のまき
5月 手紙を読んで 大ぼうけん のまき
6月 にじの正体は なあに? のまき
7月 くわがたむしと 林のなかまたち のまき
8月 太陽の国の 王さま のまき
9月 月のうさぎさんが やってきた のまき
 絵本 まる子とコジコジ④
ちびまる子ちゃんとコジコジのおもいで
集英社  2020年3月26日  10月 秋の夜の えんそう会 のまき
11月 カエルさんの 冬じたく のまき
12月 サンタクロースを たすけよう のまき
1月 神社の神さまの やくそく のまき
2月 ぼくら なかよし三人組 のまき
3月 なぞの 手紙が とどいたよ のまき


◆さくらももこ作品・児童書 

 児童書タイトル  出版社 発売年月日  収録作品・備考 
ちびまる子ちゃんのゲームブック
かべしんぶんをつくろうの巻
 ポプラ社の新・小さな童話  1995年10月  
 ちびまる子ちゃんのゲームブッ②ク
どうぶつえんにえんそくの巻
 ポプラ社の新・小さな童話  1995年12月  
 ちびまる子ちゃんのゲームブック③
丸尾君、がんばれの巻
 ポプラ社の新・小さな童話  1996年3月  
 ちびまる子ちゃんのゲームブック④
おばあさんをたすけるの巻
 ポプラ社の新・小さな童話  1996年7月  
満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのかん字じてん① 
集英社  1999年6月25日   小学1・2年生向き
満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの漢字辞典②
 集英社   2000年3月10日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのことわざ教室
 集英社   2000年10月20日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの四字熟語教室
 集英社   2001年6月25日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの俳句教室
 集英社   2002年3月15日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの慣用句教室
 集英社   2002年10月25日  
 ちびまる子ちゃんのヘレン・ケラー  集英社   2003年4月25日  
 ちびまる子ちゃんの音読暗誦教室  集英社   2003年9月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの暗誦百人一首
 集英社   2003年12月15日  
 満点人物伝・ちびまる子ちゃんのナイチンゲール  集英社   2004年4月26日  
 ちびまる子ちゃんの学級文庫① 学習研究社   2004年12月12日  「真冬の怪談」の巻
「学級文庫係の苦労」の巻
「みんなでドッジボールをしよう」の巻
 ちびまる子ちゃんの学級文庫②  学習研究社  2004年12月12日  「まる子おねえちゃんのお下がりをいやがる」の巻
「まんまるお月、こんがり焼けた!」の巻
「大人はうそつき」の巻
 満点人物伝・ちびまる子ちゃんの樋口一葉 集英社   2004年12月15日  
 ちびまる子ちゃんのはじめてのぎょうじ絵じてん  学習研究社  2004年12月18日  
 ちびまる子ちゃんの学級文庫③  学習研究社  2004年12月24日 「まる子の赤いランドセル」の巻
「1万円をあてよう」の巻
「まる子、夢のつづきが見たい」の巻
 ちびまる子ちゃんの学級文庫④  学習研究社  2005年2月8日  「まる子、三角関係になやむ」の巻
「学校の運動会」の巻
「虫歯パニック」の巻
 ちびまる子ちゃんの学級文庫⑤  学習研究社  2005年2月8日 「料理を作ろう」の巻
「まる子、きょうふの通信簿」の巻
「さくら家、犬をあずかる」の巻 
 齋藤孝のイッキによめる!名作選 1年生  講談社  2005年3月16日  「ももこの生き物図鑑」より
『アメリカザリガニ』を収録
 齋藤孝のイッキによめる!名作選 3年生  講談社   2005年3月16日  「あのころ」より『てきや』を収録
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室
 集英社  2005年3月25日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの語源教室
 集英社  2005年7月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのなぞなぞ1年生
 集英社  2006年3月24日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのなぞなぞ2年生
 集英社  2006年3月24日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのなぞなぞ3年生
 集英社  2006年3月24日  
 ちびまる子ちゃんの折り紙教室  主婦と生活社  2006年4月10日  
 くりかえし漢字ドリル 光文社     ちびまる子ちゃんシールが別売り
 くりかえし計算ドリル  光文社    ちびまる子ちゃんシールが別売り
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの英語教室
 集英社   2006年9月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの敬語教室
 集英社   2007年2月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの作文教室
 集英社   2007年3月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの短歌教室
 集英社   2007年4月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの漢字辞典③
 集英社 2008年3月   小学5・6年生の漢字を収録
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの続ことわざ教室
 集英社   2008年7月25日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの手作り教室
 集英社   2009年6月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室
 集英社   2009年10月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの春夏秋冬教室
 集英社   2010年3月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのなぞなぞようちえん
 集英社   2010年3月26日  
 満点人物伝・ちびまる子ちゃんのキュリー夫人  集英社   2010年9月24日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのことわざかるた
 集英社   2010年10月26日  
 子供小説 ちびまる子ちゃん1  集英社みらい文庫  2011年3月1日  全イラスト描き下ろし
「まる子ノラ犬に追いかけられる」の巻
「商店街の七夕祭り」の巻
「明日から夏休み」の巻
「花輪クンに恋人が!?」の巻
「まる子ウソをつく」の巻
 子供小説 ちびまる子ちゃん2  集英社みらい文庫  2011年4月5日 「永沢君ちの火事見舞い」の巻
「まる子バーゲンの広告につられる」の巻
「夏休みの登校日」の巻
「まる子つりに行く」の巻
「まる子の長電話にみんな迷惑する」の巻
 子供小説 ちびまる子ちゃん3  集英社みらい文庫  2011年5月2日 「出した手紙をとりもどせ!!」の巻
「巴川の花火大会」の巻
「蚊がうるさい」の巻
「呪いの貸本」の巻
「おじいちゃんまる子を甘やかす」の巻
 子供小説 ちびまる子ちゃん4  集英社みらい文庫  2011年7月5日  
 満点人物伝・ちびまる子ちゃんのアンネ・フランク  集英社  2011年8月26日  
 ちびまる子ちゃん反対ことばカード 永岡書店   2011年11月21日  
 子供小説 ちびまる子ちゃん5  集英社みらい文庫  2011年12月5日 「おじいちゃんにお歳暮を」の巻
「教育実習の先生」の巻
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室
 集英社  2012年3月26日  
 子供小説 ちびまる子ちゃん6  集英社みらい文庫  2012年4月5日 「サンジョルディの日」の巻
「おみこしわっしょい」の巻
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの文法教室
 集英社  2012年4月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの四字熟語かるた
 集英社  2012年10月26日  
 子供小説 ちびまる子ちゃん7  集英社みらい文庫  2012年11月5日  「ハロウィーンパーティをやろう」の巻
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの読めると楽しい難読漢字教室
 集英社  2013年4月26日  
 ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん
うれしい!おかし・デザート
 金の星社  2013年9月  
 ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん
だいすき!人気メニュー
 金の星社  2013年9月  
 子供小説 ちびまる子ちゃん8  集英社みらい文庫  2013年10月4日 「藤木をカッコ良くしよう!!」の巻
「恐怖の古井戸」の巻
 ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん
かんたん!たまごりょうり
 金の星社  2013年11月  
 ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん
かんたん!やさいりょうり
 金の星社  2013年11月  
ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん
げんきいっぱい! ごはん・パン・めん
 金の星社  2013年12月  
 ちびまる子ちゃんのはじめてのクッキングえほん
たのしい! おべんとう・パーティーメニュー
 金の星社  2013年12月  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの古典教室
集英社  2014年2月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのめいろあそび
集英社  2014年4月25日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのまちがいさがし
集英社  2014年4月25日   
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの小学生英語
集英社  2014年11月26日  
満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの続慣用句教室
集英社 2015年2月26日   
 ちびまる子ちゃん劇場 ともだち編 学研教育出版 2015年4月7日   「たまちゃんの誕生日プレゼント」他全3話
  ちびまる子ちゃん劇場 なかなおり編 学研教育出版   2015年4月21日  「お姉ちゃん、本気で怒る」他
  ちびまる子ちゃん劇場 大さわぎ編 学研教育出版  2015年5月20日  
  ちびまる子ちゃん劇場 感動編 学研教育出版  2015年6月9日  「おかあさんの日」
  ちびまる子ちゃん劇場 不思議・こわい話編 学研教育出版  2015年7月7日  
 ちびまる子ちゃん劇場 さくら家のおはなし 学研教育出版  2015年8月11日   「おばあちゃんの誕生日」の巻
「お父さん似?お母さん似?」の巻
「お母さん、よその子をしかる」の巻
 ちびまる子ちゃん えさがしブック 
ともだちみいつけた!
金の星社  2015年9月18日  
 ちびまる子ちゃん劇場 男子の意外な話 学研教育出版  2015年9月18日 「まる子、永沢を見つめる」の巻
「大野君と杉山君の水泳対決」の巻
「丸尾くん、選挙の日に学校を休む」の巻
 ちびまる子ちゃん劇場 放課後のおはなし 学研教育出版  2015年10月16日  「まる子、かみしばい屋で浪費する」の巻
「巴川にサケは上がるか?」の巻 
「二人の秘密の場所」の巻
満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんのなぞなぞ365日
集英社   2015年10月26日  
 小説ちびまる子ちゃん
けっさく選大☆爆☆笑スペシャル
集英社みらい文庫 2015年11月5日  
 ちびまる子ちゃん劇場 女子のとほほなおはなし 学研教育出版  2015年11月20日  「まる子、みぎわさんを励ます」の巻
「たまちゃんの失敗」の巻
「交換日記をしよう」の巻
満点ゲットシリーズ
 ちびまる子ちゃん分数・小数
集英社 2018年7月5日  
 満点ゲットシリーズせいかつプラス
ちびまる子ちゃんのマナーとルール
集英社 2018年11月5日   
 満点ゲットシリーズせいかつプラス
ちびまる子ちゃんの整理整とん
集英社  2018年11月5日   
 満点ゲットシリーズせいかつプラス
ちびまる子ちゃんの話しかたと発表
集英社 2019年7月5日  
 満点ゲットシリーズせいかつプラス
ちびまる子ちゃんの時間の使いかた
集英社  2019年7月5日   
 満点ゲットシリーズせいかつプラス
ちびまる子ちゃんのラクラク勉強法
集英社 2020年3月26日  
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの計算力をつける
集英社 2021年3月5日   
 満点ゲットシリーズ
ちびまる子ちゃんの自由研究
集英社  2021年7月5日   


inserted by FC2 system